さいたまの海

さいたまに海を作るべく立ち上げました。 試行錯誤の毎日です。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早送りでお伝えします。

ムコタマです。

引き続き早送りでお送りします。































◯サンゴと魚は次回に!・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ








| 未分類 | 09:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早送りでお伝えします①

ムコタマです。

もはや放置ブログと化してますが・・・・
FBやインスタやり始めてしまうとダメですね。

と言うわけでブログやる気0に限りなく近いですが
メインタンクの写真を上げておきます💦





















今回はここまで💦

◯まだ、リアルに追いついていない・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ


| 未分類 | 10:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光学式センサーホルダー(小ネタ)

ムコタマです。


広告が出るくらい放置してるのでたまにはネタを・・・・汗



▪️センサーホルダーの自作 2017.08.27
換水用のRO/DI水を貯中、定量になったら自動的に生産を止めるために光学式センサーを利用していますが、ホルダーもないため、センサーをバケツの縁に垂らして置くだけで運用していました。


エーハイムのパイプホルダーを流用しようかと思いましたが、吸盤だと劣化や吸着面が平らでないとうまく付かないし・・・・


中々これだ! というアイディアも無かったので放置を決め込んでいましたが、プラッと寄った百均でマグネットフックがあったのでコレを使って、

こんな感じのマグネットホルダーを作ってみようかと。



①百均のフックをゲト



②片方のフックの磁石を反転させる

センサー取り付け側と外側から挟む側をついの極にしておかないとピッタリと付かないため。


③フックを外して結線留めを通す。

結束バンドでも問題ないかも
この結線留めでセンサーを固定します。


④センサーを結線留めで固定



⑤磁石を反転させて戻す。

強力な両面テープで施工。


⑥出来上がり

5ミリのアクリル板につけてみました。
磁力が然程強力ではないので市販のホルダーに比べると不安はありますが、百円の投資であれば納得の出来栄え・・・・


かな? 汗




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

| 水槽外いじり | 19:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新水槽

ムコタマです。

新水槽スペックを公開していなかったのとAPEX周りも増強したので表にまとめておきます。

■水槽新旧対照表

水槽コトブキ レグラスコットアップ AMP
水槽サイズ600 450 4501200 450 450
揚水ポンプJEBAO DCT-8000EcotechMarine Vectra L1
水流ポンプJEBAO RW4
EcotechMarine MP40QD
Maxspect Gyre-130
EcotechMarine MP40QD
EcotechMarine MP40QD
サンプ3層 500 400 30003層 750 375 300
キャビネットコトブキ
ProStyle 600
ジェーナス
1200 450 800 内外フルメラミン貼り
照明AI Prime LED 3個
DSL(フルスぺ仕様)2個
DSL(シアン仕様)1個
EcotechMarine RADION XR30 Pro G4
AI Prime LED 2個
DSL(フルスぺ仕様)2個
DSL(シアン仕様)1個
スキマーRLSS R8iRLSS R8i
リフジウムウールBOX流用ReefLive SeaWeedReactor 200E(外部式)
クーラーZC-700EZRW400
ヒーター200W320W
カルシウムリアクター2ステージタイプ(ヤフオク)2ステージタイプ(ヤフオク)


■APEX関連

APEX BASE UNITpH Probe
ORP Probe
TEMP Probe
DISPLAY
ENAGY BAR 82個
PM1pH Probe(カルシウムリアクター内)
TEMP Probe(水槽内温度)
PM2塩分濃度 Probe
TEMP Probe(校正用)
PM1TEMP Probe(外気温)
AFS
FMM1インチ流量計(タンク給水)
1インチ流量計(クーラー給水)
Optical Level Sensor(サンプ最低水位)
Optical Level Sensor(サンプ通常水位)
FMM1/2インチ流量計(リフジウム給水)
Optical Level Sensor(換水バケツ水位)
Breakout Boxキャビネットドアオープン検知(マグネットスイッチ)
サンプ上限水位検知(フロートスイッチ)
WXMRADION、MP40QDのワイヤレスコントロール
ALDキャビネット裏漏水検知
トリートメントタンク漏水検知


◯いよいよ立ち上げ?編・・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

海水魚 ブログランキングへ

| 未分類 | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

照明について

ムコタマです。


今回こそ照明編です。

120cm水槽にするにあたって、照明はものすごく悩みました。
いや、今も悩んでいます


と言うのも、SPS飼育にとっては照明はとても重要

闇雲に当ててたんじゃ、折角の色をキープ出来なくなったり、ポリプの出が悪くなったり・・・・
正に、今そう言う状況なんですけどねw

足りない色を補完するためにスポットを多灯するのも個人的には有りですが、家族からしてみたらゴテゴテ盛り過ぎっ!

と、なるわけですよ・・・・。


なので、兎角照明周りはスタイリッシュにキメろとお達しが・・・・汗

まぁ無理かと思いますが、初めから諦めて居たんじゃ不満を煽るだけなのでスタイリッシュにキメますかねぇ・・・・。


■照明選び
選ぶも何も選択肢があまり無いので、ぶっちゃけ予算次第なんですよね。

考えたのは以下の3つ。
・Radion XR30 Proを2つ(22諭吉)
・SP200(新型KR)を2つ(30諭吉)
・Hydra52HDを2つ (18諭吉)

スタイリッシュ云々の前に、定番というか、無難な結果に・・・・
お値段は・・・・
見ないことにしておきましょう・・・・w


海外から見た事もない機種を直輸入してやったゼェ~
と、した方がムコタマらしい用な気もしますが、以外と無難な選択をすることも多いのです w



多少脱線しましたが、それぞれ申し分のない実績を誇る製品ですからホント悩みます。値段が値段だし。

一先ず、候補はこの3機種ということで。


■ライト架台
併せて考えなくちゃならないのが、照明をどうやって設置するか?です。


一般的なのはライトスダンドでしょうか・・・・。
水槽の淵に引っ掛けるタイプでカミハタさんのアーチタイプがメジャーかな?

でも、なんとなくスタイリッシュさに欠けるんですよね・・・・
色もシルバー一択ですし。

でも、1番無難な選択かも?



次に思いついたのがライトリフト。
B-BOXオリジナルが有名?
いわゆる電車の網棚チックに照明を吊るせるし、物も載せられる優れもの。

(どにゃさんのリフトです。)

水槽大きくしたらコレ買うんだ・・・・

と、心に決めていましたが妻にそれとなく写真見せたら

存在感が高すぎるのでやめて・・・・

と、軽く一蹴。


まぁそうですよね 汗
趣味でやってる身としては便利この上ないですが、他者から見れば物々しいですからね。


次の候補は自作スダンド。
アルミのバーを地面から立ち上げて水槽上部でL字に曲げようかと。

でも、これだとライトリフトの網棚無し版じゃねーかと、自己ツッコミとなりボツ・・・・


次の候補は照明メーカー製のライトスダンド
EcotechMarineだとRMSが1番スタイリッシュかな?

漆黒のアルミバーを大型のアームが支える感じが家族ウケも良さそうだし・・・・。
でも、この製品の欠点はライトと水面との近さ。
おそらく実寸25センチ程しか無いと思います。

新水槽は深さが45センチになる予定なので、水深でカバー出来ないしなぁ、絞って使うのはなんかもったいな気もしますが


とまぁ、架台は4つの選択肢が・・・・


うーん 決めかねるなぁ

ライリフトや自作アルミバーを採用した場合、水槽やキャビネットか空の状態じゃ無ければ出来ないし・・・・

いや、キャビネットも水槽もかなり重いぞ?
なんてうだうだ考えていたら・・・・











左手首をやっちまいました・・・・汗
キャビネットが到着しちゃったんで急遽現行水槽を移動させた時に無理に左上手投が如く持ち上げたのが祟りました。


というわけで、もはや重量物を運べる状態ではなくなりました w


いや、参った・・・・
マジ参った・・・・



■結局


Radion XR30 Proを一先ず1灯
それとRMSをUSAからお取り寄せ w

あっ、Radion本体はちゃんと国内流通品です w


Radion1灯にしたのは、まだSPSの数が少ないのとSP200の動向が気になったからです。

スペクトルマスター?プロデュースの渾身作。
期待しないわけにはいきませんw

片側だけにするか、贅沢にもRadionで挟むか、それとも両サイドSP200にしてRadionを挟むかは懐次第って事で・・・・。


◯いよいよ立ち上げ?編・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ






| 海水魚用水槽立ち上げ | 00:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

