さいたまの海

さいたまに海を作るべく立ち上げました。 試行錯誤の毎日です。

≫ EDIT

床の耐荷重補強工事

ムコタマです。

この週末、水槽のサイズアップを視野に入れた床の耐荷重の底上げをやってみました。


◾︎補強プラン
出来れば1度床下に潜って現状を抑える必要があると思います。(写真は調査のために潜っときのもの)

何せ、初めての経験(2度とやりたくないっ)ですから、現状を知らないと床下で途方にくれます。
調査の結果、ムコタマの家は90センチ間隔で束が設置されていることを確認しました。
コレを30センチ間隔にすることで、対荷重を上げようと言う魂胆です。

詳しい事はわからないですが、みた感じ、床は大きなは土台にハシゴ状に張りを這わせてその上にコンパネ、床仕上げと載せていきます。
今回は、大きな土台に束を増設。
張りにも束を増設。
そして新たに建材を追加して、張りを増やした上で束で補強することにしました。

※建材を追加したイメージ



◾︎用意したもの 2017.03



・鋼鉄製の束(10本)
・2X4の建材(80センチ)
・2X4の建材(35.5センチ)を数本
・束用接着剤
・断熱材(35.5センチ角)
・電動ドリル
・断熱材の止め金具
・止め金具用のビス
・電源延長ケーブル
・ヘッドライト(頭に付けるやつ)
・軍手
・レーザー式メジャー
・プライヤー

これらを高さ40センチ程の床下を潜りつつ、持っていくのだから忘れ物があっては一大事。
準備は万全に忘れ物がないか確認をすることをらお勧めします。
(やる人いないだろうだろうけど)



補強作業2817.03.20
いざ出陣!


いや、マジ狭い這って行ってもこれだけの大荷物を持って行くのがのシンドイです。
結局2往復くらいしたかな?
わずか数メートルですが、果てしなく遠く感じました。
それと、ヘッドライト。
買っておいて大正解でした。
ランタンを持っていきましたが両手を使って這って行くので頭のライトは必須ですね。


仮組み途中で撮影してみました。

今回は、後々この補強が悪影響となった場合、容易に取り外せるように木ネジで固定はしませんでした。
既存の構造物は束でジャッキアップのように補強すれば良いだけですが、新たに設置する建材は床下地⇨建材⇨束とすれば、固定さなくても束が支えてくれるので。

2時ほど孤独と戦いながら黙々と作業。

補強したい箇所がまだありますが、今回はコレでギブアップ 💦


でも、これで1200X600X600以上の水槽を載せて大丈夫♪


補強をやってみて
床下はホント大きさの間隔が掴みにくいので、レーザー式のメジャーは必須です。
それと、ムコタマの家のようにベタ基礎出ないと、地固めや束石を置かないとダメなので、素人作業じゃ効果は出ないかもしれません。
また、束は張りすぎても張らなさ過ぎてもダメなので良い具合に。
出ないと、床が傾きます!
なので、施工後に床の傾きが無いか確認することが必要です。

今回は1諭吉程度で出来ましたが、補強を検討される方が居たら、1度は工務店さんに相談してみることをお勧めします。
大差がないようだったら任せた方が安心です。
それと、翌日以降体が機能しなくなりますよ~
狭いスペースで力のいる作業をしたので身体中痛いです 涙


◯ちなみにムコタマは建築屋さんではありません w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ










| 水槽外いじり | 08:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FMMゲット!

ムコタマです。


前の記事で思ってること書きましたが、実現するかは神のみぞ知るって事で、通常運行です。


4年もアクアの趣味やっておきながら、サンゴを含め魚飼育も覚束無いものの機材についてはしっかり学習しています。 w

と言うわけで、恐らく国内最速入手?
となった、FMMについてです。


◾︎FMMの調達 2017.2.28

国内の代理店は大御所LSSさんです。


が、しかし!
いつまで経っても販売開始しない・・・・
もう、ムコタマは毎日、LSSさんのブログをチェックして今か今かと待ちわびていたのに・・・・

横道に逸れましたが、国内代理店のグダグダ(言い過ぎ?)に業を煮やして直輸入となりました。


チョイスしたショップはココ。
SaltwaterAquariumさんです。

このショップはNeptuneSystemsさんと太いパイプで繋がっているのか、入荷が割と早いお店です。


アメリカでの発売日に早速ポチッとな。
因みにポチッたのはコレ。
Apex FMK Flow Monitoring Kit


Apex FMM Optical Level Sensor (OS-1)


ブツの説明は後ほど。


で、ショップから直送を頼むと送料だけでトンデモナイ請求が来るので、転送サービスを使いました。

今回使ったのはspearnetさん
手数料も安いし割安な宅急便を使えるので安心です。

でも、転送サービスを介する分送達日数がかかりますけどね・・・・。

今回は概ね2週間ほどかかりました~




FMKとは?

Apex FMK Flow Monitoring Kit は流量計モジュールと流量センサーが3つ付属したセットになります。


グレーのカートリッジ状のモジュールをアクアバスケーブルを介してAPEXに繋ぐと流量計測機能をアドオン出来ます。

日本の商品で言うところのCORRENTEと同じ感じですね。


ただ、FMKのセンサーは、この商品の様に日本の塩ビ規格には対応していません。
付属するのは、1インチ用と1/2インチ用X2の塩ビ管用のみ・・・・。

付けられないじゃないか!


そこは、大御所と言われるアクアの先人様たちのお知恵を拝借して解決!


なんと、CORRENTEのユニオンがそのまま使えるとなっ❗️

いや、マジどうしようと、思っていましたがなんとかなりました~
これで、1/2センサーについては問題解決!

と思っていたら・・・・



サイズデカっ!


いや、マジ、大きさだけはどうにもならないです 涙


早速使用感のレビュー上げようと思いましたが、暫くはお預けと・・・・💦


◯そう言えばTriton・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ









| APEX | 07:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイズアップ

ムコタマです。


まぁ、こうなるだろうなぁと思っていたこと。

サイズアップの検討をしはじめました。


リーフキープにおいて、やはり大は正義です。
それゆえ、許す限りサンプは大きめにしたり、30ハイキューブを連結したりで、水量だけはなんとか90規格級まで確保しています。


でも、サンゴの設置スペースや魚の遊泳スペースはどうにもなりませんよね。

個体を選んでチョイスすれば回避できますが、やはり趣味となると妥協はストレスとなり、アクアテンションも下がります。
仕事ならイヤイヤでもしないわけにはいかないのできちんとしますけどね・・・・

というわけで、遅かれ早かれ実施するであろうサイズアップをここに宣言します!
華々しく散るかもですが


◾︎拘るポイント
リビングに設置することとなるので、私の独りよがりでサイズや設置場所、キャビの形や色までも決めるわけにはいきません。
当然、家族の理解や協力があってこそ成就することと思っていますが、先ず自分の拘り部分を纏めたいと思います。


水槽
・サイズ 1200X450X450~ 1200X500x500
・ガラス厚 10~12mm
・排水 VU40とVP30
・給水 VP16 X2
・コーナーボックス
・フランジ有り
・ワームプロテクト
・前面高透過ガラス
・ガラス蓋(5mm)
水槽はコットアップさんプレコさんマーフィードさんあたりと相談かな~
シーホースも気になりますが、お値段が想像つかない・・・・


キャビネット
・木目調
・水槽底面の沈み込み有り(3センチ程)無くても可
・前面支柱なし
・キャビ内メラミン若しくはニス等により防滴仕様
・背面は開口部なし
キャビネットはコトブキさんやGEXさんが出されているような水槽台では要求を満たす物が無いかも・・・・。
そうなると、至高のジューナスさんかなぁ
何処かお安めのところご存知なら教えてください!


ポイント
・地震対策と漏れ対策、防音をしたい。
・無謀かもしれませんが、排水40をREEFERチックにバルブで排水量調整したい。(無謀かもしれませんが・・・・)

まんま、理想はREEFER350ですよね 汗

でも、サンプや配管は拘りたいな~
と思うと、もはや規格品には無いので特注ということになります。
予算は青天井じゃ無いのでベストな選択を余儀なくされるでしょうが w


◾︎追加で必要にる物
水槽とキャビについては拘りを書きましたが、必然的に買い替えや投資が必要なものは・・・・


濾過層
・塩ビ750X400X350以上(アクリル、ガラス可)

照明
・新型KR若しくはRadion2灯(不足分は手持ち)

クーラー
・ZRW-400

ライトリフト
・B-BOXライトリフト

このくらいかな? 揚水ポンプや水流ポンプは手持ちで間に合いそうです。

オーダー水槽となるようだったら、海外のアクアリストが使用しているような派手な色の塩ビ管で配管したいなぁ~。



と、夢ばかり語れないので、地に足をつけてしっかり前進あるのみですよね!





◯現実に目を向けなきゃ・・・・
 Tritonの結果が出ました!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ












| 水槽外いじり | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cafe de Roseさん

ムコタマです。

先週金曜日に、日本のリーフキーパーなら誰でも1度は行きたいと思うだろう、Cafe de Roseさんに行って来ました!


平日の開店直後だけあって独占できました w

◾︎Cafe de Roseさん 2017.3.10
多くを語る必要がないので、絶景だけをお伝えしますね!








まだまだ、撮り溜めは有りますけど、お店でご確認ください♪

ホント、圧倒されますよ!


◯我が水槽の飼育水もTritonに出したけど・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

| 生体観察 | 07:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況(2017.02)

ムコタマです。

最近、めっきり更新回数が減ったような・・・・


というわけで、シューイチくらいは更新しようと思いますけど、投稿が面倒になってきて・・・・汗



◾︎サンゴ達






◾︎APEXの追加モジュール
こんなの買ってみました・・・・
まだ、海の向こうですが w





◯最近はFBに出没してます・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ




| 水槽内いじり | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT