さいたまの海

さいたまに海を作るべく立ち上げました。 試行錯誤の毎日です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外出

ムコタマです。


先週末、成人の日を利用して実家帰省しました~

◾︎帰省準備 2017.1.6


魚が飢えないように餌やり機をセット。
メインタンクはAPEXで制御できるAFSをセット。

連結ハイキューブ水槽は市販の餌やり機で対応。



ATO用の貯水も万全です!





魚ども!サンゴども! 達者で暮らせよ!




◾︎帰省中 2017.1.8
やはり、不在時のタンクは気になりますよね。
実家は豪雪地帯では無いものの雪が降りました!

来た時は全く積もってませんでしたが、1~2時間でこのとおり・・・・



タンク内はほぼ24度で一定ですが、クーラー小屋内は15度以下まで下がっていました。
もう少し断熱を強化しないとダメかな・・・・。


やはりAPEXでモニタリング出来るのは良いですね!
Webカメラも欲しくなりますが、そこまでの魚もサンゴも居ないのでいつかは・・・・


二泊三日の帰省でしたが、堕ちた魚もなく皆無事でした!



が、しかーし、そんなに甘くは無い現実・・・・

休み明けて、翌日こんな事に・・・・。



そのウチ、10円ハゲが出来そうです・・・・


◯LR入れ替え検討します・・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ





| 水槽内の出来事 | 00:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脳挫傷

ムコタマです。


提灯タイトル気味ですがご覧ください。



脳挫傷 2017.1.4


ガイシャはキクメイシ(入海5ヶ月)。

直上に置いたミドリイシ(入海1年)が転落した際、ガイシャの頭部と接触したようです。


どうか、10円禿げが出来ませんように・・・・、


あっ、そう言えば初詣行ってないや・・・・汗


新年早々、祈祷が必要なようです。


◯今週末は実家帰省・・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ



| 水槽内の出来事 | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年

ムコタマです。


年末に記事を大量にアップしたのが原因ではありませんが、最後の記事をアップした直前辺りから体調を崩しようやく復活です。


年末年始はタンク周りだけではなく、やる事は他にもいっぱいありましたが全てキャンセルでした。
妻には迷惑をかけたのでなんとなく幸先悪い新年を迎えております。


◾︎2017年
今年の6月で丸3年経過し4年目にとなります。
進歩は緩やかですが、着実に並みのアクアリストさんに近づけているのかな?と思います。

今年は若干ハードルを上げてミドリイシの色揚げとか個体の見極めを伸ばしていきたいなと。

無理かなと思いますが、新年だし多少盛った感じの目標設定としておきます。


課題
今年、取り掛かりたい事は
・LRの再編成

現在は中央後方に平らなLRをアーチ状に配置し、左側に単独の岩組をしています。

コレらをCBCさんで扱わられているブリードロックと言われる、人工LRに変更し高さや左右へ広げていこうと思います。

これに至った理由としては、海藻の活着が酷く手でトリミングする気力と時間が取れない事や通水も若干悪い感じです。
また、魚の遊泳スペースも広げてやりたいなと。

モノは到着していますが、ほぼ未着手な為2月頃までにはなんとかしたいなと。


・照明の再配置
水面との距離を出したいと思って照明台にくくり付けたAI Primeですが高さ取り過ぎた感も否めないのでもう一工夫が必要です。
また、今春発売?予定の新KRも気になりますが高値の華なんだろうな・・・・。



・オージーミドリイシの追加
何故か昨年末からハマっています。
でも、ワイルドな個体となるとかなりお高いので、アクアリウムバスなどでフラグを購入しようかなと。



・システムの見直し昨年はリフジウムを期間復活していましたが、今は訳あって辞めています。
と言うのも、大量の海藻がタンクに流入してしまい、LRに活着増殖という負の連鎖が始まってしまったので。
この対策については、サンプのリフジウムスペースをスキマーの手前にしたのでなんとかなりそうですが、今のところは様子見です。
世間で話題のTritonメソッドやZEOvit、RCP等候補は多数あるので、自分にあったシステムに変更しようと思います。


・魚の追加
入れるスペースは現状ありませんが、入れたい魚の種は、
・イエローヘッドジョー
・バスレッド
・スミレヤッコ
・シマヤッコ
・マンダリン
統一性は全くありませんが入れたい種として出会いがあれば・・・・良いなと。



・サイズアップ
無理でしょうけど。
でも、機会、妻の許可等超えなきゃないハードルはありますが、夢や希望を失ってまでは趣味は出来ませんし。



と言うわけで、今日から仕事初めですし頑張りますかね~


◯まだ、フラフラしてますが・・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ







| 水槽内の出来事 | 08:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年を振り返る

ムコタマです。

恐らく今年最後のアップとなるでしょう・・・・

と言うわけで、未公開画像を含めた今年一年の総集編です。

2016年を振り返る

●2016.01
●福袋

でも、狙ったお店を間違えると言う大失態で、タブレットPCをゲトするはずが、ミラーレス一眼に・・・・。



●水槽周りの大改装。

APEXをフル活用するようになって配線がゴチャゴチャと・・・・
水槽脇にAPEX小屋を設置しました。



●入海後2ヶ月目のトゲ(トンガ産)

か細いですね
でも、この薄ピンクで華奢な感じに惚れ込んで買った個体です。


●水景

引き画像が無かったので・・・・。
スカスカですね。
まだ、ミドリイシ育成を始めて2ヶ月足らずなんでミドリイシいっぱいのイメージが描けていませんでした。



●2016.02
●第一次水槽周り改装終了

配線等を綺麗に束ねたり、できるだけスタイリッシュにをイメージしたのがコレ。
でも、長くは持たなかったなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。


●ライブロック入れ替え



枝状のライブロックからテーブルっぽいライブロックに総入れ替えしました。
でも、質が微妙だった為、栄養塩が上がるは、海藻が蔓延するはで良いこと無かったかも・・・・。
キホンこの時のライブロック組を続けています。


●人生初の枝打ち

嘘です。゚(゚´Д`゚)゚。
掃除の際にポキンとやってしまったので、見よう見まねで、ライブロックに接着しました。
ビギナーズラックなのか、今でも成長を続け立派になりました(^^



●2016.03

・ショップのイベント

B-BOXさんで各メーカーさんをお呼びしてのイベントが開催されたので行ってきました。
LSSのあの人を始めて生で見ました(^^;;
ゼンスイさんは発売されたばかりのリーフセメントを前面に出してましたね。
しかも、女性が説明という・・・・(^^;;
あまりない光景と熱心さに撃たれ既に持っていましたがお買い上げ・・・・(^^;;


・リーフセメント



取り敢えず買ったリーフセメントを思いつきで使用してみました。
水の配合がシビアすぎて、粉っぽくなったり、ドロドロになったり、手にこびりついたりで扱いが難しすぎ(^^;;
でも、専用品ということで売られているので、安心して使えるという利点はありますよね。


・成長スイッチ

ユビに成長スイッチが入りました!
ミドリイシを飼育したてだったので嬉しかった記憶があります。




●2016.04
・ドーシングポンプ

中華製ですが、ドーシングを手に入れてリーフファンデーションを使い始めたのがこの頃。


・スカーレットハーミットクラブ

2016年度初入海だったのかな?
ヤドカリを入れたいけど何入れようか迷ってる時に、まきさんが飼育されているのを思い出してポチりました。
赤い体は中々目立ちますね。


・四月の水景

まだ、スッキリしていますね。
前の月に入れたライブロックにコケがつき始めたのでどうしようか悩んでいたような・・・・


・PrimeLEDのファンが故障

突然ファンが壊れました・・・・。・°°・(>_<)・°°・。
海外から直で輸入したものなんで当然国内サポートは受けられません。
結果、暫定措置としてパソコン用のファンをPrimeに乗っけて使用しています。



●2016.05
5月は人生初のイベント。
ツアー参戦がありました!
アクアリウムをやって3年目ですが、日頃お世話になってる方と生で会える事があるなんて・・・・

しかも、憧れのアクアリストが何人もいらっしゃったし・・・・。

いや~ ホント刺激的でした(^^

第二次水槽周り改装

煩雑に設置していたリモコン類を100均の網にくくりつけてみました。
チープさは拭えませんが、個人的には気に入ってます。


・リフジウム開始


大き目なサンプに新調したことからリフジウムスペースを作ってみました。
サボテンはすぐにダメになりましたが、ホソジュズモは半年経っても元気いっぱい。
写真はスタート時点なのでコケは生えてませんが、半年も経つともう・・・・
って感じでしたね。



●2016.06
・成長スイッチ



ユビに続いてトゲも成長スイッチが入ったか?
フラグ化したミドリイシも成長スイッチが入ってメキメキ育ち始めました(^^


・クロノスレイン

中古とはいえ
クロノスレインを手にする事があるとは・・・・。
この浄水器は加圧ポンプ付きだったので、RO/DI水の生産時間が劇的に短くなりました!
ホント、この趣味は手を抜けるところは出来るだけ手をかけたく無いですからね。
水槽眺めていたいし(^^;;



・ヒメシャコガイ

飼育したかった種です。
しかも、宮古島でどにゃさんがチョイスしたもの(もある)。
こりゃ買うしか無いでしょ!



●2016.07

・パウダーブルータン(2代目)


初代は残念ながら餌付かず堕としてしまいました。
その代わりなんていうのも忍びないですが、やはり見た目のインパクトで欲しかった魚だったのでゲト。
今でも元気いっぱい! メインタンクの主になりました(^^;;
下の写真は同時に購入したマメスナです。
パウダーブルータンだけにするつもりでしたが、ハイキューブ水槽を華やかにしたかったので・・・・(^^;;


・急成長中


ユビとトゲは相変わらず成長スイッチが入りっぱなし。
グングン成長していきました。


・追加招集



バルーンコーラル、ストロベリーショートケーキ、キクメイシを入海させました。
アクアギフトさんのHPを見ていて気づいたら発送のご案内が届いていました(^^;;
と、そのくらいの勢いが無いと買い渋りそうだったのて思い切りました。

フラグラック


これまた見よう見まねで作って見ました。
現在もこの土台はイチゴ様やトゲを支えてくれています。

DSL発注

手持ちのスポットライトのLEDをどにゃさんに打ち替えてもらいました!
噂のDSLが手元に?
いや~到着が待ち遠しかったなぁ~




●2016.08
8月もイロイロありました。
3回目のツアー参戦です。

この時にはサプライズがありました!
なんとどにゃさんの水槽をスイハイ出来ました(;ω;)

ホント、宙に舞う思いだったので、写真撮っておけばよかった・・・・とか、アレコレ聞けばよかったとか後悔ばかり・・・・
決して興味がなかったわけでは無いのでまた機会あればスイハイさせて下さいね!

・ミドリイシ達

だいぶ賑やかになってきました!
ホントはババーンっと、大きくワイルドなサンゴを買いたいのですが、維持する自信がなかったので手を出せません(;ω;)


・アクアリウムバス

始めてのイベント参加です。
期待していたフラグサンゴの販売がない事を知ったのは並び始めてから2時間後でした・・・・(;ω;)
でも、苦労して早く行った甲斐がありました。
なんとクジで水槽を2個ゲット!
今年の運使い切ったかな・・・・




水槽の光について悩んだ時期でもありました。
試しにT5を買って見ましたが取り付けにすら至らず・・・・
というのも、RADION G4が出る出ると言う、何時ものアレに惑わされて現ナマ用意してツアー参戦しましたが結局、日本にすら到着していない模様・・・・
ホント、欲しい時に無いのはもどかしいですね。


・イチゴ様

白っぽい感じがキュートですよね。
やはりこのくらい淡い色合いの方が好みです。


・どにゃサンゴ


ツアーの帰りにどにゃさんからサンゴを頂けました。
ホントこういうのって嬉しいですよね。
抜群の環境で育った子達なんで、さいたまの水が合うか心配でしたが今でも元気いっぱいです!



●2016.09

トゲ


トゲサンゴにコケが付き出して不穏な感じでしたが、成長スイッチが入ったトゲにはそんな心配は不要でした(^^;;


・イチゴ様


半月で日焼けされましたね・・・・(;ω;)
あぁ、淡い色が~


・タンクまで海藻が・・・・

この頃からタンク内でも太く硬い海藻が生え始めました(;ω;)
ちまちまと攻防戦を繰り広げていましたが、最近はもう諦めました(^^;;


・しぼんだ!

バルーンさんが半分ダメになりました・・・・
この時ならまだなんとか持ち直すことが出来たかもしれませんが、手をかけている時間が取れないうちにどんどんしぼんでいいきました・・・・



・iPhone7発売


2年毎にiPhoneを買い直しています。
今回は珍しくキャリアを変えることなく機種変となりました。
最後に、水景をパシャリ。




●2016.10

・トゲ

トゲは破竹の勢いで成長しています。
個人的には、枝が細く長くなって欲しいんですが・・・・


イチゴ様




なんか、くっついてますよね?
コレなんだろ?
最近はこの得体の知れないモノはなくなりつつあるけどまだ少し残ってます。




●2016.11
第3次水槽周り改装



クーラーの外置きやサンプの改造とホント、生体をジックリ、しっかり見てやれませんでした。

でも、反対に懸念を払拭できれば集中できます。
今回の改装はムコタマの持てる力をフルに出し切って心残りがないようにを念頭に作業しました。




●2016.12
・はなちゃんパパさん


この年末にまさかの出会い。
ドンキーオーバーフローを日本にもたらした黒船ことはなちゃんパパさんとお会いすることになりました。
目的は、はなちゃんパパさんのカルシウムリアクターと私のカルシウムチェッカーとを物々交換すること。

こういうのは良いですね~
ただ、惜しかったのは私に時間があまり無かったこと。
今度ゆっくり一都三県くらいのツアーやりましょう~ w


・照明2



クーラー配管も無事に終わり、残すところ送水のみでしたが、水槽周りを回想するにあたり、AI Primeの移設を行いました。
何せ、水槽の淵でAI Primeのアームを支えているので、掃除の際に裏拳が入って冷や汗を何回かいたことか・・・・


・ATOのコントロール

やろうと思っていて後回しにし続けたATOようやくAPEXでコントロールを開始しました。
ホント、便利ですよ~
貯水タンクには真冬期で1週間分くらいストックできるので楽チンです!


・クーラーの外部置き

念願の外部置きです。
いや~道のり長かった~
来夏が楽しみです(^^



・最後に・・・・





お気に入りサンゴの現状写真です。
美個体は全くありませんが w



・この一年
一年通して、ミドリイシをなんとか飼育出来るレベルになったと思います。
自信過剰と思われるかも知れませんが。(^^;;

一年通してわかったのは、サンゴの生命力は意外と強いこと。

事実、誤ってやってしまったことに対してサンゴは順応しようとします。(致命的なものはダメですが)
ここで、アレヤコレヤとリカバリーすると折角耐えようとしているところに真逆の要素が加わるので流石にサンゴは耐えきれなくなり昇天されると・・・・。

偉そうなこと書きましたがムコタマはそう思いました。


・ご挨拶
最後にグダグダ書きましたが、このような駄ブログを閲覧、また、コメントしてくれたみなさま。
本当にありがとうございました!

そして良いお年お迎えください!


◯来年もよろしくお願いします・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ

















| 水槽内の出来事 | 00:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完全勝利

ムコタマです。


さいたまの海にも現れた、カーリー


別名、セイタカイソギンチャクでしたっけ?



それとの戦いに完全勝利しました!



▪️アイプタシア 2016.11.26

みなさまイチオシのアイプタシアです。


値段が・・・・

と、思いましたがカーリーの不気味さに耐えかねたので、アイプタシアを入手しました!



内容物は、薬品とシリンジ(針二本含む)と説明書です。



小瓶の状態は完全な液状ですが、海水と混じると粘性が高くなり、カーリーに取り憑いて幼生放出や組織破壊をするそうです・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
なんだか、生体のいる水槽で使うには勇気がいるなぁ

が、ソコはRedSea。
他の生体への影響は0とのこと。

まぁ、直噴はマズイでしょうが、特に気を使う必要もなさそうです。



使い方も簡単。


よく振って、シリンジに移し水流止めてカーリー目掛けて発射、その後、口の周り全弾放出って感じでしょうか。



では、使い方がわかったところで、いざ、成敗!




呑気に、触手を広げて居られるのも今のうち・・・・。



投薬後、15分ほど放置との事だったので、その間にパシャり。

配管作業中でしたが、水槽内を見ても他のカーリーは見当たらないので、この個体だけかな?



15分経過して、水流ポンプを動かしたら、モコモコとなったアイプタシアが舞って居ましたが他の生体にも影響はないし、カーリーは跡形もなく居なくなりました。(^^;


スゲーぞ、アイプタシア!
流石定番商品なだけありますね(^^


でも、内容量の1/100くらいしか使っていないアイプタシア。

半分以下の内容量で売って欲しいですねヽ(;▽;)ノ





◯さて、配管の続きをば・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ






| 水槽内の出来事 | 07:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT