さいたまの海

さいたまに海を作るべく立ち上げました。 試行錯誤の毎日です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カクレクマノミ逝く。

ムコタマです。

負のスパライルに突入しかけています。
というか、もう降っている?


◾︎カクレクマノミ 2017.2.12
初期メンバーとして迎えてから2年7ヶ月。
誰しも知らない種ではない我がタンクのカクレクマノミが逝きました。

日曜日の朝、タンクの遮光カーテンを開けたら、エラの動きがめちゃくちゃ早い。

なんだろ?

と、思いつつ朝食を取り、水換え準備をしていたら横たわってヤドカリに突かれていました。


えっ? マジ?

と思いつつヤドカリから亡骸を離しました。

特に目立った症状は出ていななかったし、亡骸からも見て取れません。

一体何が?

ハタタテハゼは赤い斑点が出たりヒレが衰退したりと症状が見て取れましたが・・・・。


ホント、悲しいを通り越して何があったんだ⁈と。
アクアリストとして、サンゴもさることながら、魚についても注視していたはずです。

エラの動きとかその兆候があれば手立てがあったかもしれないのに・・・・。


もう、タンクに手を突っ込んでも甘噛みをしてくるカクレクマノミは居ません。
うっとおしい奴と思いながらもいざ居なくなると寂しいものですね。


お前もかっ! 2017.2.12

バイカラードッティバックの左体表がが剥がれています・・・・。

マジか?
お前もかよっ!


ほんと、負のスパイラル真っしぐらで、出口が見えません・・・・



◯サンゴもポリプの出か悪いかも・・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ



| 悲しいお知らせ・・・・ | 08:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生殺し・・・・

ムコタマです。


今週頭に仕事で名古屋、大阪に行ってきました!









当然アクアリストならショップの2~3件は回るでしょう・・・・。


大阪には、ブルーバーバーさん、ヤドカリ屋さん、アクアティアラーズさん。
名古屋ならアクアサンマリンさん、ラパスさんなど関東圏の人でも耳にするショップかありますしね・・・・。




けど・・・・




行けなかった・・・・。



週末だったら行ったのになぁ


ご当地料理もきしめんだけだったしなぁ・・・・




と、嘆いてばかりでも仕方ないので、さいたまの海のアクアネタです。

ハタタテハゼ 2017.1.25


引きの写真なので見にくいですが、欠損したヒレは順調に回復。

粒餌もメガバイトのレッドを摘んでくれています。
やはり、餌を食べてくれると回復が早いですね~。


そろそろ放流かな?と思いますが、メンタル的なダメージは癒えてなさそうなのでもう少し様子を見ようと思います。


元々、ビビリ屋ですからね、慌てて放しても拒食になりそうで。



コーラルブリードロック 2017.1.26




設置後、2週間です。

やはり茶ゴケが付いてきましたね・・・・。
サンプで慣らしをしておけばココまで茶色にならずに済んだかもですが・・・・。







せめて茶色でない物で締めますかね・・・・。

◯今週末はアクア資材部屋の掃除をしないと・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ





| 悲しいお知らせ・・・・ | 08:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまくいかないもんですねぇ・・・・

ムコタマです。



暫く沈黙が続きましたが・・・・・・・・



ソコソコ元気です(^^



そして、さいたまの海はというと・・・・




コレはコレで絶好調♪(さいたまの海比較)



でも、何か忘れてるような・・・・


・・・・・・・・

・・・・


そう。



照明です!



さいたまの海は前にも書いたとおり、AI Prime ×2灯をメインとしています。



が、しかし・・・・


その内1個は絶不調


内臓ファンが壊れたせいか、長時間高温の場所で点灯させると・・・・・・・・



ダウンします(つД`)ノ



そんな状況を打破すべく、灯具革命として、Radion Gen4を購入しようと画策していたわけですが・・・・



肝心の商品は輸入されず・・・・



代理店の代表はMACNAのリア充ブログばかりで・・・・

『8月末から9月上旬には入荷です!』


なんて、言ってたはずなのに、Radion入荷については殆ど触れずに・・・・。
(そういえばAPEXも有耶無耶ですよね。)


まぁ、恨んだり、憎まれ口を叩いても入荷は早まらないですがね・・・・


『~には、提供できると思います。』
と言う、台詞見るたびに、なんだかなぉと、思ってしまうわけですよ。 ホント。



メーカーのご機嫌取りは否定しませんが、ユーザーが機嫌を損ねたら元も子もないですよね。



で、その結果、当然テンションはただ下がり



もお、正直、この状態でも良くね?
照度下げれば熱もこもらなくね?



なんて、考えたら、一気に冷めました!(^^


というのも、DSL(どにゃさんスポットライト)が良い働きというか、落とした照度を補ってくれているし、サンゴも絶好調なんで、敢えて灯具を変える必要も無いかと。
照明を変えるのはリスクを伴いますからね。


と言うわけで、Radion補正予算をNASにつぎ込んでしまったのでもう買いたくても買えません。(笑)


◯毒吐きすぎたかな?・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ





| 悲しいお知らせ・・・・ | 20:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パウダープルータン

ムコタマです。

餌付けにエラく苦労したパウダーブルータン

粒餌を食べることは食べるんですが、食が細い上に、捕食が下手で混泳させている他の魚に負けている感じです。


まぁ、デバスズメやオセラリスが相手じゃ仕方ないですよね・・・・。


それに白点が一向に治らないので、隔離したかったんですが、捕獲が困難なので、自然治癒に任せることにしていました。


■パウダーブルータン 2016.06.12
魚カーテンを開けたら、横たわってました(つД`)ノ

まだ、辛うじて生命の糸は切れていないようで、捕獲しようとするとフワーと逃げます。

ココまで体力が落ちていると隔離して薬浴だと持たないような気もしますが、このままこと切れるのを待つのも忍びないので、GFGでの薬浴をしています。

薬浴中もフワーと泳いでは横たわるので、もうダメかもしれません・・・・

でも、なんとか頑張ってもらいたいです(つД`)ノ








と、記事を書きながら帰宅していると、妻から息絶えたと連絡が・・・・




パウダーブルータンの亡骸が、薬浴水槽のエアレーションに煽られているのが居たたまれなかったようで、帰宅前には埋葬しくれていました。(感謝)


ムコタマの餌付けに時間がかかりすぎたのがいけなかったのか・・・・、薬浴が遅すぎたのか・・・・
どちらも当てはまるだけにパウダーブルータンに申し訳ない事をしたなと(つД`)ノ



◯魚との出会いは唐突ですけど別れも唐突ですね・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ











| 悲しいお知らせ・・・・ | 22:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

崩壊。

ムコタマです。

今朝、APEXのディスプレイを見たらORPの値がみるみる下がり、290に。

オーバースキムしたのか思い、スキマーを確認するも正常水位。


何事?と、思いながらも水槽のカーテンを開けてみたら・・・・


連結サブ水槽です。




えっ?







エェ? 嘘でしょ?



どうやら海藻が一気に溶けたようです。



片付けの合間に書いてますが、長引きそうです・・・・


◯水質が上向いてたのに、リフジウム崩壊とは・・・・(つД`)ノ・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ









| 悲しいお知らせ・・・・ | 16:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT