さいたまの海

さいたまに海を作るべく立ち上げました。 試行錯誤の毎日です。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイズアップ

ムコタマです。


まぁ、こうなるだろうなぁと思っていたこと。

サイズアップの検討をしはじめました。


リーフキープにおいて、やはり大は正義です。
それゆえ、許す限りサンプは大きめにしたり、30ハイキューブを連結したりで、水量だけはなんとか90規格級まで確保しています。


でも、サンゴの設置スペースや魚の遊泳スペースはどうにもなりませんよね。

個体を選んでチョイスすれば回避できますが、やはり趣味となると妥協はストレスとなり、アクアテンションも下がります。
仕事ならイヤイヤでもしないわけにはいかないのできちんとしますけどね・・・・

というわけで、遅かれ早かれ実施するであろうサイズアップをここに宣言します!
華々しく散るかもですが


◾︎拘るポイント
リビングに設置することとなるので、私の独りよがりでサイズや設置場所、キャビの形や色までも決めるわけにはいきません。
当然、家族の理解や協力があってこそ成就することと思っていますが、先ず自分の拘り部分を纏めたいと思います。


水槽
・サイズ 1200X450X450~ 1200X500x500
・ガラス厚 10~12mm
・排水 VU40とVP30
・給水 VP16 X2
・コーナーボックス
・フランジ有り
・ワームプロテクト
・前面高透過ガラス
・ガラス蓋(5mm)
水槽はコットアップさんプレコさんマーフィードさんあたりと相談かな~
シーホースも気になりますが、お値段が想像つかない・・・・


キャビネット
・木目調
・水槽底面の沈み込み有り(3センチ程)無くても可
・前面支柱なし
・キャビ内メラミン若しくはニス等により防滴仕様
・背面は開口部なし
キャビネットはコトブキさんやGEXさんが出されているような水槽台では要求を満たす物が無いかも・・・・。
そうなると、至高のジューナスさんかなぁ
何処かお安めのところご存知なら教えてください!


ポイント
・地震対策と漏れ対策、防音をしたい。
・無謀かもしれませんが、排水40をREEFERチックにバルブで排水量調整したい。(無謀かもしれませんが・・・・)

まんま、理想はREEFER350ですよね 汗

でも、サンプや配管は拘りたいな~
と思うと、もはや規格品には無いので特注ということになります。
予算は青天井じゃ無いのでベストな選択を余儀なくされるでしょうが w


◾︎追加で必要にる物
水槽とキャビについては拘りを書きましたが、必然的に買い替えや投資が必要なものは・・・・


濾過層
・塩ビ750X400X350以上(アクリル、ガラス可)

照明
・新型KR若しくはRadion2灯(不足分は手持ち)

クーラー
・ZRW-400

ライトリフト
・B-BOXライトリフト

このくらいかな? 揚水ポンプや水流ポンプは手持ちで間に合いそうです。

オーダー水槽となるようだったら、海外のアクアリストが使用しているような派手な色の塩ビ管で配管したいなぁ~。



と、夢ばかり語れないので、地に足をつけてしっかり前進あるのみですよね!





◯現実に目を向けなきゃ・・・・
 Tritonの結果が出ました!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ













| 水槽外いじり | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

