FC2ブログ

さいたまの海

さいたまに海を作るべく立ち上げました。 試行錯誤の毎日です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Radion Gen4 Pro

ムコタマです。

さいたまの海の太陽とも言える道具選び。

さて果てどうしたものか・・・・。


候補の選択肢は前回のブログで上げたとおり
①AI Prime HDを買う。
②ライトスタンドを補強してT5
③Radion XR30 Proを買う。

それぞれでメリデメがあるので、サクッと行動に移せません。

中でも、③Radion XR30 Proを買う。については、色々問題も・・・・。

と言うのもこのRadion、本体だけだとタイマーや調光が行えないと言う欠点が・・・・。

コレを解決する場合の選択肢は現在3つ。
・ReefLinkを使う。
・USBでパソコンと繋いで制御。
・APEXのWXMモジュールで制御。

ReefLinkについては、EcoTech Marine謹製の制御装置です。


Radionのみならず、VectraやVortech等のポンプを制御することも可能です。
Radion以外でこれらの製品を持っているならReefLinkを買うという選択肢も悪くは無いと思いますが、Radionの調光をするだけに買うのはちょっと敷居が高いです。

それに、毎日設定を変えるわけでは無いので、1度安定環境が構築されれば恐らく数ヶ月は設定を変えることは無いでしょう。


そうなると、如何に謹製の機器であろうとおいそれとは買えないですよね。 高いし。




USBでPCと繋ぐですが、設置初期や環境を変えた時、調光調整する時だけ繋げば良いのでスマートさは欠けるものの仕方ないかなと割り切れれば妥当な選択とも言えます。


ですが、やはり欲しいですよね専用制御装置。



と言うわけで3う目の選択肢、APEXのWXMモジュールの出番です。

ムコタマはAPEXをゲトした時、前オーナーがEcoTech Marineの製品をお使いだったのか、このモジュールも付いていました。

あいにく、ムコタマはEcoTech Marineの製品を持っていなかったでお蔵入りさせていたんですが、急遽白羽の矢が。


でも、Gen4って対応してるの?
APEX READYにも名を連ねて無いし・・・・。
そもそも、RFモジュールで制御してるのかさえ分かりません。


ダメ元で聞いてみるか、LSSさんに・・・・


と言うことで、電話してみるとなんと、快く教えていただけました!

通信(制御)方法は変わっていないので、使えると思うが、現状非対応。
けど、間も無く対応するのではなかろうかとのこと。


おお! 凄いっ! さすが、NeptuneSystemsの代理店になろうかというと老舗です。

ホント、日本では販売されていないAPEXの対応状況について教えて頂きありがとうございましたm(__)m
(APEXの近況についてもお話しいただけました(^^;;)



でも、間も無くっていつよ?(^^;;
こと、APEXのリリースについては5回くらい聞いた台詞なので・・・・。
ついでに、LSSさんにAPEXのリリースについてもお聞きしたところコートを羽織る頃には・・・・って感じでしたね。

お年玉貯めないとですね。(^^





と、話が脱線したので、軌道修正。

まぁ、この件は完全にNeptuneSystemsマターの話だし、WXMモジュールを介して制御出来る可能の道は見えたのは大収穫です。

念のためNeptuneSystemsのフォーラムも覗き見。

やはり、Gen4の話題が上がっていました。


現在の状況は、繋ぐ(制御する)ことはできるが、ウォームホワイトとバイオレットの2チャンネルが制御できないようです。

ムコタマの拙い英語能力では、ハード(WXMモジュール)の限界なのか、ソフトウェア的な問題なのかはわかりませんでした・・・・(つД`)ノ


うーん中途半端だなぁ・・・・。



そうなるとRadionを買った場合、調光はPCで行い、電源のオンオフはAPEXに任せるパターンが現実的かな。


EcoTech Marine製品で固めていればReefLinkでも良いんですけどね(^^;;



◯ソロソロ腹決めますかね・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ











関連記事

| APEX | 08:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
おひさしぶりです。

うちも灯具で迷っていますが、
あんま難しく考えないで、
お財布に優しいものを選ぼうかと思います(*ノω・*)テヘ



| あくあ12 | 2016/09/01 11:53 | URL |

RADION G3 pro 良いですよ。
多少設定が面倒ですが耐久性・照度・アフターサポート
などなど
60x45x45でしたら1台でもOKでしょう。
標準レンズだと明るすぎるので
広角レンズに変更すれば尚良いかと・・・
お使いのAI Primeと比較しても
照度は断然RADION G3です。

| mana | 2016/09/01 17:05 | URL |

フォーラム流し読みしましたが

各Chをハードウェアで個別配線では無く無線経由で制御なので
WXMのファームウェアが対応すれば残り2chも制御出来るとは思いますが
WXM内部のメモリー領域が残り少なければファームウェアで対応は
難しいかなと

将来性を考えてメモリー量など決めているでしょうから
Neptuneが対応すれば問題無さそうですね

うちはこれを買おうとすると少なくとも2台必要なので
KZのT5とスパクルで当分維持しようかなと(´・ω・`)

ちなみに いつ発売なんですかね AP○X

何でこんなに遅延しているのかがわかりません

| (ま) | 2016/09/01 20:29 | URL | ≫ EDIT

to あくあ12さん

こんばんは!

>おひさしぶりです。

お久しぶりです (^^
暑さも和らいで来たし過ごしやすくなりましたねぇ~
まだ、クーラー
は全開ですけどw

>うちも灯具で迷っていますが、
>あんま難しく考えないで、
>お財布に優しいものを選ぼうかと思います(*ノω・*)テヘ

エコエコ言われているLEDもドライバやメイン基盤からのハンダ剥離とかトラブルが多いですよね。

手が出しやすく、扱いやすいものを選びたいですよね。

ウチは、先行投資の意味合いが強く出るかも・・・・

| ムコタマ | 2016/09/01 22:31 | URL |

to mana さん

こんばんは!

>RADION G3 pro 良いですよ。
>多少設定が面倒ですが耐久性・照度・アフターサポート
>などなど

ですよね~
LSSさんという頼れる代理店経由で購入すれば薔薇色ですね。


>60x45x45でしたら1台でもOKでしょう。
>標準レンズだと明るすぎるので
>広角レンズに変更すれば尚良いかと・・・
>お使いのAI Primeと比較しても
>照度は断然RADION G3です。

ですよね。
性能や機能については折り紙付きですよね。
今回は、その次モデルを狙っています(^^
レンズはより拡散され、LED同士の発色が混じりやすくなっているようです。

LEDも増色されより多彩な環境に対応できるようになっているようです。

発売が楽しみですね!

| ムコタマ | 2016/09/01 22:37 | URL |

to (ま)さん

こんばんは!

>フォーラム流し読みしましたが

おお~~ なんと、頼もしい(^^


>各Chをハードウェアで個別配線では無く無線経由で制御なので
>WXMのファームウェアが対応すれば残り2chも制御出来るとは思いますが
>WXM内部のメモリー領域が残り少なければファームウェアで対応は
>難しいかなと

ふむふむ。なるほど・・・

ReefLinkが対応できていることを考えると物理的には可能なのかと思っていました。

ただ、LSSさんとの雑談をここで披露していいのかわかりませんが・・・
EcoTechとNeptuneSystemsの関係があまりよろしくないようで・・・
APEX Readyを付して出さなかったことがすべてを物語ってますね。


>将来性を考えてメモリー量など決めているでしょうから
>Neptuneが対応すれば問題無さそうですね

これについては、フォーラムが凄いことになってますよね(^^;;

WXMとおさらばだっ!  とか
2Ch点灯しないくらいでグダグダ言うなっ!  とか

日本じゃ考えられない公式フォーラムですよね。


>うちはこれを買おうとすると少なくとも2台必要なので
>KZのT5とスパクルで当分維持しようかなと(´・ω・`)

キャンペーン価格が設定されたこそ、候補に挙がってます 汗
定価じゃ ムリw


>ちなみに いつ発売なんですかね AP○X
>何でこんなに遅延しているのかがわかりません

これも、TELすれば意外とすんなり教えてくれました。
新APEXのサポートが地獄絵図になっているようで。。。
こっち(日本)の方向を向いてくれないようですね。

また、微妙な時期に販売決定した経緯からか、新APEXを輸入するようなことも言ってましたし、MACNAでNeptuneに言っときます 的な。。。

というか、電話主は岡部さんだったのだろうか? 汗

| ムコタマ | 2016/09/01 22:51 | URL |

こんにちは^^

Radion Gen4Pro最新機種導入ですか。。。
羨ましい悩みですねw
LED照明が気になってきました

T5とWXMとAI Primeをヤフオクに出してReefLinkをGetする選択も。。。?w
同じメーカーでしたらトラブルも少ないかと。。。

Apex思い通り設定出来ないと時間ばかり掛かってしまいストレス全開ですねw

| Yusuke | 2016/09/03 15:13 | URL |

Re:

to Yusukeさん

こんばんは!

>Radion Gen4Pro最新機種導入ですか。。。
>羨ましい悩みですねw

本来ならその分を来たるべきサイズアップに貯めたかったんですが・・・・
先行投資ですね(^^;;


>LED照明が気になってきました

為替がいい感じなのでお手頃感はありますよね。
キャンペーン価格しか見てないですけど、通常価格はいくらになるんだろ・・・・( ;´Д`)


>T5とWXMとAI Primeをヤフオクに出してReefLinkをGetする選択も。。。?w
>同じメーカーでしたらトラブルも少ないかと。。。

それもいいアイディアですね〜
確かにダブついてる灯具やら器具をオクでさばかないとですね(^^;;


>Apex思い通り設定出来ないと時間ばかり掛かってしまいストレス全開ですねw

確かに。
エコテックとネプチューンの仲が急に冷めた感じですからね(^^;;

それに、囲い込み目的だけでは無く、クラウドに保存されたユーザー情報を取得できますからね〜、
将来の商品造りには欠かせないデータでしょうしAPEXの未来が心配です(^^;;

| ムコタマ | 2016/09/03 18:43 | URL |

ムコタマさん、こんばんわ^^
メイン照明の変更を検討されてるんですね。

各社が開発を重ねているとは言え、
他のメーカーとの互換性がどうしても問題になっちゃいますよねぇ。

機材別にメーカーを組合せて使いたいけど、
制御系が増えてコストがかさむのと、
水槽回りはすっきりさせたいという思いもあり。

悩ましい所ですね^^

Radion最新機種に行かれますか。
・・・いいなーw

| まき | 2016/09/03 19:28 | URL |

Re:

to まきさん

おはようございます!


>メイン照明の変更を検討されてるんですね。

点滅といっても、15冬おきくらいに点いたり消えたりですが、光量のある灯具がこんな状態だと水槽内の生体、水槽外の生体にもストレスなようで・・・・。

思い切って先行投資をしようかと思っています。


>各社が開発を重ねているとは言え、
>他のメーカーとの互換性がどうしても問題になっちゃいますよねぇ。

互換性もさることながら親和性というか餅は餅屋と言った具合にならないんですね。
日本の通信業者も似たような囲い込みしてますもんね(^^;;


>機材別にメーカーを組合せて使いたいけど、
>制御系が増えてコストがかさむのと、
>水槽回りはすっきりさせたいという思いもあり。

ですね〜
流石にケープルレスは出来ないですけど、コントローラーは少なくしたいですよね。


>悩ましい所ですね^^

でも、ここの所暑さが和らいだせいか、点滅シーンが少なくなったような?
ひょっとしたらこのままで良いんじゃね?
と、思う自分もいます。

珊瑚の様子もを見ても、順調に成長してますし。
検討候補のRadion Gen4は流石に過剰かな?とも思いますしね。
なんというか、渋滞の中、高級スポーツカーを乗っているような・・・・。


>Radion最新機種に行かれますか。
・・・いいなーw

このままズルズル発売が伸びると購入意欲は無くなると思います(^^;;
急場しのぎの選択肢でもあったので(^^;;

とは言え、将来のサイズアップや灯具を減らしたいと言う思いもあるので悩んでいます。

| ムコタマ | 2016/09/05 07:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukotama.blog.fc2.com/tb.php/263-3b1cf2e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。