さいたまの海

さいたまに海を作るべく立ち上げました。 試行錯誤の毎日です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

床の耐荷重補強工事

ムコタマです。

この週末、水槽のサイズアップを視野に入れた床の耐荷重の底上げをやってみました。


◾︎補強プラン
出来れば1度床下に潜って現状を抑える必要があると思います。(写真は調査のために潜っときのもの)

何せ、初めての経験(2度とやりたくないっ)ですから、現状を知らないと床下で途方にくれます。
調査の結果、ムコタマの家は90センチ間隔で束が設置されていることを確認しました。
コレを30センチ間隔にすることで、対荷重を上げようと言う魂胆です。

詳しい事はわからないですが、みた感じ、床は大きなは土台にハシゴ状に張りを這わせてその上にコンパネ、床仕上げと載せていきます。
今回は、大きな土台に束を増設。
張りにも束を増設。
そして新たに建材を追加して、張りを増やした上で束で補強することにしました。

※建材を追加したイメージ



◾︎用意したもの 2017.03



・鋼鉄製の束(10本)
・2X4の建材(80センチ)
・2X4の建材(35.5センチ)を数本
・束用接着剤
・断熱材(35.5センチ角)
・電動ドリル
・断熱材の止め金具
・止め金具用のビス
・電源延長ケーブル
・ヘッドライト(頭に付けるやつ)
・軍手
・レーザー式メジャー
・プライヤー

これらを高さ40センチ程の床下を潜りつつ、持っていくのだから忘れ物があっては一大事。
準備は万全に忘れ物がないか確認をすることをらお勧めします。
(やる人いないだろうだろうけど)



補強作業2817.03.20
いざ出陣!


いや、マジ狭い這って行ってもこれだけの大荷物を持って行くのがのシンドイです。
結局2往復くらいしたかな?
わずか数メートルですが、果てしなく遠く感じました。
それと、ヘッドライト。
買っておいて大正解でした。
ランタンを持っていきましたが両手を使って這って行くので頭のライトは必須ですね。


仮組み途中で撮影してみました。

今回は、後々この補強が悪影響となった場合、容易に取り外せるように木ネジで固定はしませんでした。
既存の構造物は束でジャッキアップのように補強すれば良いだけですが、新たに設置する建材は床下地⇨建材⇨束とすれば、固定さなくても束が支えてくれるので。

2時ほど孤独と戦いながら黙々と作業。

補強したい箇所がまだありますが、今回はコレでギブアップ 💦


でも、これで1200X600X600以上の水槽を載せて大丈夫♪


補強をやってみて
床下はホント大きさの間隔が掴みにくいので、レーザー式のメジャーは必須です。
それと、ムコタマの家のようにベタ基礎出ないと、地固めや束石を置かないとダメなので、素人作業じゃ効果は出ないかもしれません。
また、束は張りすぎても張らなさ過ぎてもダメなので良い具合に。
出ないと、床が傾きます!
なので、施工後に床の傾きが無いか確認することが必要です。

今回は1諭吉程度で出来ましたが、補強を検討される方が居たら、1度は工務店さんに相談してみることをお勧めします。
大差がないようだったら任せた方が安心です。
それと、翌日以降体が機能しなくなりますよ~
狭いスペースで力のいる作業をしたので身体中痛いです 涙


◯ちなみにムコタマは建築屋さんではありません w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ










関連記事

| 水槽外いじり | 08:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホントにお疲れ様でした。

この作業、工務店に頼んだら絶対に1万じゃできませんって。ってかベタ基礎で良かったですね~。コレが地面の上だったら、色んなワラワラに遭遇していたと思いますよ~♪

| はなちゃんパパ | 2017/03/21 14:11 | URL |

Re:

toはなちゃんパパさん

こんばんは〜

>ホントにお疲れ様でした。

ホント疲れました・・・・
2度とやりたく無いです 涙


>この作業、工務店に頼んだら絶対に1万じゃできませんって。ってかベタ基礎で良かったですね~。コレが地面の上だったら、色んなワラワラに遭遇していたと思いますよ~♪

虫やらトカゲやらUMAとの遭遇で作業どころじゃ無いでしょうね。
ほんと、職人さんはすごいなと思います。

| ムコタマ | 2017/03/21 21:25 | URL |

ムコタマさん、こんばんわ^^

・・・ええ? 
自分でやられたんですか?

すげぇ(汗

普段は絶対にしない体勢で作業をすると、
異常に疲れますよね。

これで大きい水槽を置いても安心できますね。
お疲れさまでした~^^

| まき | 2017/03/22 00:01 | URL |

Re:

to まきさん

おはようございます!


>・・・ええ? 
>自分でやられたんですか?

はい。
いわゆるDIYってヤツですね。


>すげぇ(汗

自分でもそう思います。 汗


>普段は絶対にしない体勢で作業をすると、
>異常に疲れますよね。

まだ、体が何と無く痛い・・・・。
翌日が祝日でホント良かったと思います。


>これで大きい水槽を置いても安心できますね。
>お疲れさまでした~^^

置ければ良いですけど・・・・。
まぁ、現状で不安なのは水槽台の方なので、サイズアップはもちこし?になるかもです〜







| ムコタマ | 2017/03/22 07:20 | URL |

こんにちは!お久しぶりです!

床の補強工事ご自分でされたんですか!?すっごい!!!
ちょっとした大工さん…!

床の下ってこんな風になってるんですねえ…。
うちにも床下に入れる点検入口?みたいなものがありますが、
何が潜んでるかわからないという恐怖と、
閉所恐怖症な私には無理そうですwww

でもこれで重い水槽でも大丈夫そうですねー!
お疲れさまでした★

| めておーるねこ | 2017/04/01 15:24 | URL |

Re:

to めておーるねこさん

こんばんは!
お返事大変遅くなりすみませんでした!


>床の補強工事ご自分でされたんですか!?すっごい!!!
>ちょっとした大工さん…!

ベタ基礎の床補強は然程難しくは無いですよ〜
まぁ、普通はやらないと思いますけど 汗


>床の下ってこんな風になってるんですねえ…。
>うちにも床下に入れる点検入口?みたいなものがありますが、
>何が潜んでるかわからないという恐怖と、
>閉所恐怖症な私には無理そうですwww

頭に懐中電灯付けて匍匐前進するだけです!
まぁ、閉所恐怖症だと、潜ったは良いけど出られない?
なんてことになるかも・・・・


>でもこれで重い水槽でも大丈夫そうですねー!
お疲れさまでした★

対荷重に余裕は出ましたが、購入が・・・・涙

| ムコタマ | 2017/04/07 20:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukotama.blog.fc2.com/tb.php/324-85c6add8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

