さいたまの海

さいたまに海を作るべく立ち上げました。 試行錯誤の毎日です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FMM(流量計センサー)

ムコタマです。


サイズアップ記事も目立った進捗はないので、入手済みの流量計について。


■FMM 2017.04.16
以前記事にしたとおり、APEXの拡張モジュールであるFMMをゲトしております。

おさらいの意味でもう一度簡単にFMMを説明すると、APEXの拡張モジュールとして機能し、流量計センサー、水漏れセンサー、光学式水位センサーを繋ぐ事が出来ます。
さらにAC端子に24VACアダブターを繋ぐと、電磁弁や小型ポンプを接続する事が出来ます。


今回は流量計センサーを試験的に取り付けたので記事にしたいと思います。


■FMM (水量センサー)2017.04.16
モノはこんな感じ。

今回は水量センサーキットを買ったので、1インチタイプのセンサーと1/2インチタイプのセンサー2つがセットなっています。

日本の塩ビ管に置き換えると、13Aタイプと25Aタイプになるのかな。
勿論規格が違うので日本の塩ビ管はそのままつける事が出来ません。

なので、CORENTEのユニオンを流用して接続するか、口径にあった水栓ソケットを使用することになります。
1/2インチは13Aないし、16Aの水栓ソケットが、1インチは25Aの水栓ソケットがピッタリ合います。

海外のフォーラムでは水漏れ報告が出ているのでシールテープは必須になります。


今回は仮組なので、そこまで丁寧にはやらずただ差し込んだだけのテストです。


ちゃちゃっと組んでみました。

オール13A環境で、揚水ポンプは庶民の味方JebaoのDC1000、
果たしてどんな結果になることやら・・・・。




いざ、スイッチオン!



あれれれ?
揚程40センチもないのに毎時533リットル??
嘘でしょ?
計測した数値が正しければ、単純な配管でも半分くらいのスペックです。

Jebaoが非力なのかセンサー部分でのロスが大きのかは定かではありません。
また、Uの字に曲げた配管も抵抗が大きくなったでしょうし・・・・。

でも、こうやって数字で見て取れるのは画期的ですよね!







◯Vectra試運転もしてみました。・・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ







関連記事

| APEX | 18:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます^^

センサー部分バラしましたが、あまり抵抗はなさそうです。
FMM水量センサー配管方法orポンプの種類でも、大きく数値が変わってしまいそうな感じですね。。。
Mgポンプとか安定感ありそうですがDCはバラつきそうですね?

プローブみたいに補正が出来ればよいですが。。。

| Yusuke | 2017/04/20 04:15 | URL |

Re:

to Yusukeさん

おはようございます!


>センサー部分バラしましたが、あまり抵抗はなさそうです。

音は結構しましたよ〜
カラカラという感じで 汗
汚れてくれば音は無くなりそうですが、その分抵抗になりますしねぇ・・・・


>FMM水量センサー配管方法orポンプの種類でも、大きく数値が変わってしまいそうな感じですね。。。
>Mgポンプとか安定感ありそうですがDCはバラつきそうですね?

トルクがないDCだと顕著に出る感じですかね〜


>プローブみたいに補正が出来ればよいですが。。。

実測との差があるかどうかですね。
今度試してみようかなぁ

| ムコタマ | 2017/04/20 09:10 | URL |

ムコタマさん、こんばんわ^^
流量計センサー、こんな感じなんですねぇ。

単純な配管でも流量は結構ロスするんですね~。
DC1000買わなくてよかったかなーと思っちゃいました。

実測との誤差がどのくらいあるのかはわかりませんけど、
数値として把握できるのは良いですね。
流量落ちたらすぐわかりますし^^

| まき | 2017/04/23 23:06 | URL |

Re:

to まきさん

こんにちは!


>流量計センサー、こんな感じなんですねぇ。

日本でもCORENTEがあるので、ショップでは見かけていたんですよ〜
Neptuneとの共同もあるかも?
と、記事を見かけていたので今か今かと待ちわびてました。


>単純な配管でも流量は結構ロスするんですね~。
>DC1000買わなくてよかったかなーと思っちゃいました。

今回は下りまで配管しちゃったのでロスがかなりあったようです。
掛け流しのように一回だけ折る形にすればまた、違ったかもしれませんね。
コンパクトマリンでも試してみればよかったかな?💦


>実測との誤差がどのくらいあるのかはわかりませんけど、
>数値として把握できるのは良いですね。
>流量落ちたらすぐわかりますし^^

ですね。
誤差を計算すれば良いだけですし、何パーセント落ちたとか比率でみれば、問題を未然に防げるかもですね。

| ムコタマ | 2017/04/24 12:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukotama.blog.fc2.com/tb.php/329-2a5effdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT