さいたまの海

さいたまに海を作るべく立ち上げました。 試行錯誤の毎日です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンプ

ムコタマです。

今回のサイズアップに合わせて購入したものの紹介が続きます。
※既にシステムは立ち上げています 汗


今回はサンプ編です。


■サンプの条件
立ち上げる海水水槽のろ過システムはベルリンとなる予定です。

ホントはTritonメソッドも興味があったんですがイロイロ添加するのは経験上管理がずさんになりそうなので・・・・汗
それと、Tritonであればベルリンから移行するのはそう難しくなさそうなので立ち上げ時はベルリンで行くこととしました。


となると、サンプは然程こだわるところではなくなるのですが、今回のサイズアップはほぼ妥協なしで来ているのでサンプにもこだわりたいところです。

でも、予算を考えると高価なサンプは買えないという現実といざとなったら交換しちゃえばいいや!ということである程度必須条件を絞ることにしました。


・サイズ
 幅75cm、奥行き38cm、高さ320cm迄
・仕切りの数
 三層
・色
 前面は透明、背面は赤か白 材質はアクリル
・センサーホルダー
 APEXの各種プローブをスマートにセット
・ATO対応
 フロートや光学式センサーのホルダー完備



あれ?意外と条件は少ないや・・・・
でも、この条件を満たすモノって日本だと市販品はありませんよね・・・・。
アメリカだとこれらの条件を満たすものは複数あるので選択して買えますけどねぇ。
日本だと特注となるのでそれなりのお値段が・・・・


ナチュラルさんのコンプリートサンプが良いなと思いますが、クオリティが高い分だけお値段にも跳ねて来ています。


いっそ作るか⁈


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SK11 コーナークランプ (SKC-1) 藤原産業 特殊クランプ
価格:921円(税込、送料別) (2017/5/18時点)



こういったコーナークランプを使って自作すれば、出来栄えはイマイチかもしれませんがなんとか作れそうです。
でも、これっきりのためにコーナークランプ四隅分買うのは結構なお値段になるし、何より怖いのは漏水です。
素人が水槽(濾過層)造りに手を出すべきか?
いや、普通に考えればやめるべきですよねw

ここはプロに任せるか・・・・
でも、お値段が・・・・
しばし悩んでいたところにどにゃさんから『塩ビのサンプは?』とアドバイス。


ソレだ!


以前にヤフオクのオーダーメイド品を買った記憶を頼りに出品者さんを捜索!

すぐ見つかりました w


早速希望サイズを告げてオーダーしました!
出品されているモノとはかけ離れているフルカスタマイズのオーダーを出しましたが出品物と同価でよいとのこと。


今回オーダーしたものは
・大きさ 750 X 375 X 320
・本体色 無色透明
・仕切り 落水槽120mm、
     スキマー槽400mm、
     ポンプ槽160mm


強制濾過用?のスノコも付いてきて納得のお値段♪
水を張りましたが勿論水漏れは無し!

いや~良い買い物出来たなぁ~


でも、なんか物足りないんです・・・・
無色透明のサンプも良いけど、やっぱり両サイドホワイトで背面は赤という、ド派手なサンプにした買ったんですよね・・・・

でも、そういったオプションは付けなかったので諦め・・・・






諦めきれないので・・・・










バックスクリーンを背面と両サイドに貼ってみましたw

意外とイケてる?
と、思うのは私だけかな 汗



当初構想にあったプローブホルダーとかは「はざいやさん」で調達。
くり抜きとか無理だし💦


出来上がったものを瞬間接着剤で後付け w



後は標準の蓋を加工するか悩みましたが、私のハンド作業だとクオリティがアレなので、同じく「はざいやさん」でゲト。


残るはスキマーそうですが、円をくり抜くのは至難の技です。
ハンドメイドにするか外注するかむずかしいところですね。



◯次は照明編・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ












関連記事

| 海水魚用水槽立ち上げ | 08:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムコタマさん、こんばんわ^^
立派なサンプが届きましたね~♪

これだけ広いと機材の設置に余裕がありそう。
いいなぁ~。

円のくりぬき加工って難易度高いですよねぇ。
家もウールボックスの蓋は未だにプラダンですw

| まき | 2017/06/05 22:46 | URL |

Re:

to まきさん

こんばんは!


>ムコタマさん、こんばんわ^^
>立派なサンプが届きましたね~♪

アクリル製の1/4のお値段で仕上がりました!
既製品では無くセミオーダーなので愛着を持って使えそうです。


>これだけ広いと機材の設置に余裕がありそう。
>いいなぁ~。

それがね・・・・
あれほど大きかったキャビが日に日に縮んで来ますw


>円のくりぬき加工って難易度高いですよねぇ。
>家もウールボックスの蓋は未だにプラダンですw

スキマー部分は先週末にやっつけましたw
勿論プラダンですけど 汗

| ムコタマ | 2017/06/05 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukotama.blog.fc2.com/tb.php/331-8fce4298

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT