さいたまの海

さいたまに海を作るべく立ち上げました。 試行錯誤の毎日です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

照明について

ムコタマです。


今回こそ照明編です。

120cm水槽にするにあたって、照明はものすごく悩みました。
いや、今も悩んでいます


と言うのも、SPS飼育にとっては照明はとても重要

闇雲に当ててたんじゃ、折角の色をキープ出来なくなったり、ポリプの出が悪くなったり・・・・
正に、今そう言う状況なんですけどねw

足りない色を補完するためにスポットを多灯するのも個人的には有りですが、家族からしてみたらゴテゴテ盛り過ぎっ!

と、なるわけですよ・・・・。


なので、兎角照明周りはスタイリッシュにキメろとお達しが・・・・汗

まぁ無理かと思いますが、初めから諦めて居たんじゃ不満を煽るだけなのでスタイリッシュにキメますかねぇ・・・・。


■照明選び
選ぶも何も選択肢があまり無いので、ぶっちゃけ予算次第なんですよね。

考えたのは以下の3つ。
・Radion XR30 Proを2つ(22諭吉)
・SP200(新型KR)を2つ(30諭吉)
・Hydra52HDを2つ (18諭吉)

スタイリッシュ云々の前に、定番というか、無難な結果に・・・・
お値段は・・・・
見ないことにしておきましょう・・・・w


海外から見た事もない機種を直輸入してやったゼェ~
と、した方がムコタマらしい用な気もしますが、以外と無難な選択をすることも多いのです w



多少脱線しましたが、それぞれ申し分のない実績を誇る製品ですからホント悩みます。値段が値段だし。

一先ず、候補はこの3機種ということで。


■ライト架台
併せて考えなくちゃならないのが、照明をどうやって設置するか?です。


一般的なのはライトスダンドでしょうか・・・・。
水槽の淵に引っ掛けるタイプでカミハタさんのアーチタイプがメジャーかな?

でも、なんとなくスタイリッシュさに欠けるんですよね・・・・
色もシルバー一択ですし。

でも、1番無難な選択かも?



次に思いついたのがライトリフト。
B-BOXオリジナルが有名?
いわゆる電車の網棚チックに照明を吊るせるし、物も載せられる優れもの。

(どにゃさんのリフトです。)

水槽大きくしたらコレ買うんだ・・・・

と、心に決めていましたが妻にそれとなく写真見せたら

存在感が高すぎるのでやめて・・・・

と、軽く一蹴。


まぁそうですよね 汗
趣味でやってる身としては便利この上ないですが、他者から見れば物々しいですからね。


次の候補は自作スダンド。
アルミのバーを地面から立ち上げて水槽上部でL字に曲げようかと。

でも、これだとライトリフトの網棚無し版じゃねーかと、自己ツッコミとなりボツ・・・・


次の候補は照明メーカー製のライトスダンド
EcotechMarineだとRMSが1番スタイリッシュかな?

漆黒のアルミバーを大型のアームが支える感じが家族ウケも良さそうだし・・・・。
でも、この製品の欠点はライトと水面との近さ。
おそらく実寸25センチ程しか無いと思います。

新水槽は深さが45センチになる予定なので、水深でカバー出来ないしなぁ、絞って使うのはなんかもったいな気もしますが


とまぁ、架台は4つの選択肢が・・・・


うーん 決めかねるなぁ

ライリフトや自作アルミバーを採用した場合、水槽やキャビネットか空の状態じゃ無ければ出来ないし・・・・

いや、キャビネットも水槽もかなり重いぞ?
なんてうだうだ考えていたら・・・・











左手首をやっちまいました・・・・汗
キャビネットが到着しちゃったんで急遽現行水槽を移動させた時に無理に左上手投が如く持ち上げたのが祟りました。


というわけで、もはや重量物を運べる状態ではなくなりました w


いや、参った・・・・
マジ参った・・・・



■結局


Radion XR30 Proを一先ず1灯
それとRMSをUSAからお取り寄せ w

あっ、Radion本体はちゃんと国内流通品です w


Radion1灯にしたのは、まだSPSの数が少ないのとSP200の動向が気になったからです。

スペクトルマスター?プロデュースの渾身作。
期待しないわけにはいきませんw

片側だけにするか、贅沢にもRadionで挟むか、それとも両サイドSP200にしてRadionを挟むかは懐次第って事で・・・・。


◯いよいよ立ち上げ?編・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ






関連記事

| 海水魚用水槽立ち上げ | 00:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムコタマさん、こんにちわ^^

ありゃ~、手首やっちゃったんですか!
治るまでは不自由しそうですね~(汗

照明と同時に灯具も悩みどころですよねぇ。
既製品は選択肢が限られてますし、
これだ!っていうのが中々見つからないというか。

新水槽システムLED2~3灯体制で行く予定なんですね^^

KRの新型もそろそろ出そうなんですか? 
色々楽しみですね♪

| まき | 2017/06/11 09:46 | URL |

こんばんは。治るのけっこうかかりそうですね…
B-BOXオリジナルの照明ラックは写真だとしたからなので目立ちますが、家に置いて横から見ると意外と目立たなかったりw

エコテックマリンの照明スタンドかっこいいですね。高さはとれなくてもその分、出力下げれば省エネでよいかもですね

| mjneko | 2017/06/21 18:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんはですー!

あららら、手首大丈夫ですかー;
(´・ω・`)人 早く治りますように;

照明スタンドはいろいろあって目移りしちゃいますよねー;
私は30cmOF水槽の照明スタンドをどうするかで迷ってますw

新しいLEDライトでの完成形期待してますね(*´ω`)

| めておーるねこ | 2017/07/05 18:17 | URL |

Re:

to まきさん

こんにちは!

コッチをずっと不在にしておりました💦

>ありゃ~、手首やっちゃったんですか!
>治るまでは不自由しそうですね~(汗

立ち上げ機にまさかの・・・・
でしたから相当焦りました。
作業も相当雑になったし 涙



>照明と同時に灯具も悩みどころですよねぇ。
>既製品は選択肢が限られてますし、
>これだ!っていうのが中々見つからないというか。

お値段、性能、ユーザーの声を参考に選ぶと選択肢は絞られてきますけど自分の環境にあったのを的確に選ぶのは難しいですよね。


>新水槽システムLED2~3灯体制で行く予定なんですね^^

SPSメインになるとそのくらいの投資が必要かなぁと。
この辺は懐や整体次第ですから〜


>KRの新型もそろそろ出そうなんですか? 
色々楽しみですね♪

かなり期待できるみたいですよ。
貯金しなくちゃw

| ムコタマ | 2017/07/24 12:41 | URL |

Re:

to mjnekoさん

こんにちは!
こちらを不在にしており遅くなりました。

>こんばんは。治るのけっこうかかりそうですね…
>B-BOXオリジナルの照明ラックは写真だとしたからなので目立ちますが、家に置いて横から見ると意外と目立たなかったりw

ですよねぇ・・・・
でも、真後ろがカーテンなので干渉するものはNGなんです。 涙


>エコテックマリンの照明スタンドかっこいいですね。高さはとれなくてもその分、出力下げれば省エネでよいかもですね

照度は良いですけど散光されないので加減が難しいかもです。

| ムコタマ | 2017/07/24 12:43 | URL |

Re:

to めておーるねこさん

こんにちは!


>あららら、手首大丈夫ですかー;
>(´・ω・`)人 早く治りますように;

もう、痛みは無くなったのでギプスとはオサラバしました 汗


>照明スタンドはいろいろあって目移りしちゃいますよねー;
>私は30cmOF水槽の照明スタンドをどうするかで迷ってますw

小ぶりなら自作もいいですよ♪


>新しいLEDライトでの完成形期待してますね(*´ω`)

生体が増えない限りはこのままかなぁ
いや、SP200が出たら買っちゃうかもw

| ムコタマ | 2017/07/24 12:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukotama.blog.fc2.com/tb.php/334-6e78b609

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT