さいたまの海

さいたまに海を作るべく立ち上げました。 試行錯誤の毎日です。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

配管

ムコタマです。

予告では照明編でしたが、急遽差し替えです。

今回は新水槽の配管編です。


不器用なくせに配管には拘りたい。
そんな矛盾を孕んだ作業なのでムコタマの備忘録的要素が高い記録になります。


■配管
新水槽は200リットル近いと予想してるので、それに足りうる流水量とZRWに供給する水量1000リットル/hは確保したいと思います。

新水槽の給水口は二経路で共に13Aの配管を利用することになります。
と言うことは、一経路あたり1000リットル/hは最低でも確保しないと・・・・。


ポンプはその要求に応えるスペックを誇るVectraL1。
普通に回せば揚程0で10000リットル/hは余裕でこなせるポテンシャルを持っていますが、今回の配管経路は13A部分もあるのでどうなることやら・・・・。



■条件的なもの
今回はNeptune SystemsのFMMの流量計も配管経路に含めることになります。
それらを含めて、条件的なものをまとめてみました。
・給水口は13Aか2つ
・2つの給水口から最大2000リットル/hの流水量確保
・給水口経路の途中に1インチ水流センサーを設置
・クーラーへ16Aを経由して内寸19mmホースに接続
・クーラーへは1000リットル/hの流水量確保
・クーラーの経路の途中に1インチ水流センサーを設置
・CAリアクターへの吐出口
・予備の経路を確保。
・ユニット化して取り外しがしやすいように



と、思いの丈を書き記してみました。
その結果必要と思われるモノを調達♪




ポンプの吐出口からホースを辿ってVP20管へ。
VP20から三方向エルボでクーラー給水とその他給水へ
といった感じで、VP20をバイパスとして使うことにしました。

仮組が終わったので、入浴・・・・ならず漏水のチェックです。

Vectraの最大出力に耐えられるか?
長時間の運転でも水漏れがないか?
といったことを2時間から回しでテストしてみました。


結果は合格!
Vectraの力強い吐出もなんのその。
結合部含め水漏れはありませんでした!


一次テストが終わったので残りを組み上げました。

流量計は下段のクーラー給水と中段の水槽への給水ラインに噛ませました。

これで、クーラーへの水量や水槽への水量が計測できるようになります。



またもや入浴シーンです。

組み上がったユニット全体の耐久&水漏れテストを敢行しました。
今回はバスタブを使わずサンプを持ち込んで、サンプの水漏れもチェックしてみました。
また、併せてAPEXでセンサーからの信号を無事にキャッチできるかもテストしてみました。


結果は全て合格!!


後はキャビネットの到着を待つばかりです。



■キャビネットへの設置
サンプの位置決めをしてポンプからの立ち上がり位置が確定したので、配管の抑えで固定してみました。

アレ?少し曲がった?
まぁ、使用上問題ないのでこのままで・・・・汗



サンプも格納してみました。


120cmキャビですが、狭く感じますね汗
サンプは75cmなので、内寸110cmあっても両サイド併せて35cmしかありません。

この隙間にCO2ボンベ、カルシウムリアクター、APEXを格納しないと・・・・


あぁ、頭痛い・・・・



◯次は照明編・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ






| 海水魚用水槽立ち上げ | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプ

ムコタマです。

今回のサイズアップに合わせて購入したものの紹介が続きます。
※既にシステムは立ち上げています 汗


今回はサンプ編です。


■サンプの条件
立ち上げる海水水槽のろ過システムはベルリンとなる予定です。

ホントはTritonメソッドも興味があったんですがイロイロ添加するのは経験上管理がずさんになりそうなので・・・・汗
それと、Tritonであればベルリンから移行するのはそう難しくなさそうなので立ち上げ時はベルリンで行くこととしました。


となると、サンプは然程こだわるところではなくなるのですが、今回のサイズアップはほぼ妥協なしで来ているのでサンプにもこだわりたいところです。

でも、予算を考えると高価なサンプは買えないという現実といざとなったら交換しちゃえばいいや!ということである程度必須条件を絞ることにしました。


・サイズ
 幅75cm、奥行き38cm、高さ320cm迄
・仕切りの数
 三層
・色
 前面は透明、背面は赤か白 材質はアクリル
・センサーホルダー
 APEXの各種プローブをスマートにセット
・ATO対応
 フロートや光学式センサーのホルダー完備



あれ?意外と条件は少ないや・・・・
でも、この条件を満たすモノって日本だと市販品はありませんよね・・・・。
アメリカだとこれらの条件を満たすものは複数あるので選択して買えますけどねぇ。
日本だと特注となるのでそれなりのお値段が・・・・


ナチュラルさんのコンプリートサンプが良いなと思いますが、クオリティが高い分だけお値段にも跳ねて来ています。


いっそ作るか⁈


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SK11 コーナークランプ (SKC-1) 藤原産業 特殊クランプ
価格:921円(税込、送料別) (2017/5/18時点)



こういったコーナークランプを使って自作すれば、出来栄えはイマイチかもしれませんがなんとか作れそうです。
でも、これっきりのためにコーナークランプ四隅分買うのは結構なお値段になるし、何より怖いのは漏水です。
素人が水槽(濾過層)造りに手を出すべきか?
いや、普通に考えればやめるべきですよねw

ここはプロに任せるか・・・・
でも、お値段が・・・・
しばし悩んでいたところにどにゃさんから『塩ビのサンプは?』とアドバイス。


ソレだ!


以前にヤフオクのオーダーメイド品を買った記憶を頼りに出品者さんを捜索!

すぐ見つかりました w


早速希望サイズを告げてオーダーしました!
出品されているモノとはかけ離れているフルカスタマイズのオーダーを出しましたが出品物と同価でよいとのこと。


今回オーダーしたものは
・大きさ 750 X 375 X 320
・本体色 無色透明
・仕切り 落水槽120mm、
     スキマー槽400mm、
     ポンプ槽160mm


強制濾過用?のスノコも付いてきて納得のお値段♪
水を張りましたが勿論水漏れは無し!

いや~良い買い物出来たなぁ~


でも、なんか物足りないんです・・・・
無色透明のサンプも良いけど、やっぱり両サイドホワイトで背面は赤という、ド派手なサンプにした買ったんですよね・・・・

でも、そういったオプションは付けなかったので諦め・・・・






諦めきれないので・・・・










バックスクリーンを背面と両サイドに貼ってみましたw

意外とイケてる?
と、思うのは私だけかな 汗



当初構想にあったプローブホルダーとかは「はざいやさん」で調達。
くり抜きとか無理だし💦


出来上がったものを瞬間接着剤で後付け w



後は標準の蓋を加工するか悩みましたが、私のハンド作業だとクオリティがアレなので、同じく「はざいやさん」でゲト。


残るはスキマーそうですが、円をくり抜くのは至難の技です。
ハンドメイドにするか外注するかむずかしいところですね。



◯次は照明編・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ












| 海水魚用水槽立ち上げ | 08:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続きは追い追い

ムコタマです。


続きは追い追い書きますが、現在こんな状況です💦






| 海水魚用水槽立ち上げ | 18:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャビネット

ムコタマです。

サイズアップの検討課題であるキャビネット選びについて。


◾︎キャビネット選び
車買うより検討時間が長いかもしれない 汗

迷いますよね? ホント。

妥協は後悔の始まり。

中途半端な妥協ではそのうち飽きが来たりテンションが下がったりして来ますよね。

キャビネットは一度設置したら変え難いモノですから、妥協はしないコトが1番です。
と、どにゃさんも仰っていたし、いざ我が身となればなおさら実感。


ポンプや照明なら下取りに出して変えることが簡単なので後悔を払拭できますが、キャビネットはムリですよね・・・・。
無駄はでますけどね w


その点水槽はほぼ選択肢が無いのでその点悩みのタネは少ないですが・・・・。
それでも、排水管のサイズは?
給水管の取り回しは?
と、未整理項目がいっぱいです。


アレヤコレヤと同時に悩んでも仕方ないので、まずは水槽台について決めようと思います。
このまま決めかねていると
水槽が浴槽になってしまう・・・・

■優先するポイント
優先するポイントを挙げていきます。
・高さは800mm
 一般的に売られているキャビネットは高さが700mmですが、メンテのこと考えるともう凄さ高さが欲しい!!と、思うこともしばしば。
なので、高さは800mmとしたいなと。

・フレームはMDFなどで無いこと。
 不意に濡れた際、拭き取れなかった水を吸い込んで膨張してしまうこともあるので、骨組みは角材が安心かなと。

・堅固な造りで実績があること。
 当たり前のことですが、ネガティブなレビューが多いところは避けるつもりです。

・キャビネットタイプであること。
 ラックタイプ(フレームタイプ)で、魅せるサンプ。 を目指したい気もしますが、家族の共有スペースであるリビングに鎮座させるので、壁で覆わないといけません。
次にも描きますが音の問題もありますしね。

・ある程度遮蔽され音が漏れ難いこと。
 遮音効果もある程度期待できる肉厚な壁でかつ、開口部が少ないことが条件です。

・見た目が良いこと。
 無骨さよりスタイリッシュ。
 カオス水槽からインテリア水槽へとシフトが求められています・・・・。

・前面に支柱が無いこと
 コレは譲りたく無いなぁ。 設置やメンテナンス時がストレスフリーですからねぇ。
 ただ、この要求を飲んでくれるのは二社のみでした。

・内外壁共にメラミンであること。
 塩ダレも濡れた布の一拭き
 それにあの光沢。 捨てがたいですよね~


これが水槽台に求めている仕様です。


こうなってくると、ホームセンターで売ってるような水槽台は全滅です。

なので、水槽台のメーカーさんやショップオリジナル(OEM)となるわけです。

今、見積もりをお願いしているのはB-BOXオリジナルとジェーナスさん。
それと気になっているマーフィドですね。

それぞれ私の拘り部分についてどれだけ満たしているかを比較したいと思います。

                B   J   M
高さは800mm           ◯  ◯  ◯
フレームはMDFなどで無い    ◯  ◯  ◯
堅固な造りで実績がある     ◯  ◯  ◯
キャビネットタイプ       ◯  ◯  ◯
遮蔽され音が漏れ難い      ◯  ◯  ◯
見た目が良い          ◯  ◯  ◯
前面に支柱が無い        ◯  ◯  
内外壁共にメラミン       ◯  ◯  

B-BOXオリジナル水槽が善戦してますね。
内外メラミンで支柱なしも選べるのにジェーナスさんよりか若干お安く手に入ります。

こうなったらB-BOXか? と、気持ちを固めていましたが、万が一気に入らない点が出てきた時、ジェーナスさんだったら・・・・と、後悔したく無い!
それに、水槽台は一度設置したら交換柄的無い代物。
価格差は2割くらいジェーナスさんの方が高めになりますが、その2割で後悔を払拭できるなら安いもんです。


というわけで、新水槽のキャビネットはジェーナスさんとなりました!

■キャビネットの発注 2017.4.21
その後は、キャビネットの内寸を聞いたり、開ける穴の位置を調整したり、内外メラミンの色を決めたり、割と忙しいです 汗


最終的にはこんな感じ。




敢えて失敗をあげるとしたら穴をもう少し大きくすれば良かったかな 汗


満足いく図面も素早く仕上げてくれたので、イメージが固まればスイスイいきました。


■キャビネットの到着 2017.5.12


木箱チックに木材で梱包されて到着です。
運送会社は西濃運輸だったのですが、事前の要望として、配達前には電話をすること。
と、しておいたのですがまさかのアポなし配達。

マジすか・・・・

平日なので、私は仕事だし息子は小学生、ということは昼間の時間は妻だけで対応しないといけません。

到底荷受けは無理なので事前連絡をもらって人手を集めておく算段でしたが・・・・汗

結果、ドライバー一人で宅内まで入れてくれたそうです。
とても、有難いけどドライバーに負担をかけさせるつもりは無かったのでなんとなくモヤモヤしながらも帰宅しました。


夕食後、魔の開梱作業・・・・
いや、頑丈すぎると言ってもイイくらいの梱包なので1時間ほどかかりました。





メラミンの色はバッチリ!
穴あけ位置も大きさもバッチリ!
扉の開閉もバッチリ!


内寸の横幅もバッチリ!



奥行きもバッチリ!



高さもバッチリ!

まだ、保護シートを取りきれていませんが、保護シートがかなり厚手のため中のメラミンは全くの無傷で届きました♪


今回はかなり無理してジェーナスさんを選んだのですが、大満足です!
ホントにツルピカで歪みなど一切ないキャビネットは見ていて気持ちが良いですね♪



◯水槽はまだ届いていません・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ





| 水槽外いじり | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Vectra L1 (レビュー)

ムコタマです。

EcoTech MarineのVectra L1を入手したのでレビューしたいと思います。





Vectra L1 スペック2017.04
先ずは基本スペックを。
・サイズ  114X177X165mm
・最大揚程 6.5m
・最高出力 11300リットル/h
・消費電力  130W


参考に各社のメジャーどころとの比較です。
やはりEcotech Marineのフラグシップモデルだけあって、他者以上の性能値を叩き出していますね。


使用する上で必要なスペックは、公表されているスペックで比較できると思いますが、公表されていない音やトルクはどうなんでしょうかねぇ・・・・。

メーカーが示しているスペックは実運用環境と違っていたりするでしょうから、模擬配管を使用して性能比較をいずれしてみたいと思います。


Vectra L1 開封の儀2017.04
開封してみました。




今回はサイズアップと重なったので性能値が高くて静かなポンプを探していました。

少し前にmjnekoさん宅にスイハイに行った時、Vectraを使われていたので動作音がどれほどなのかは調査でき、想像以上に静かだっので一目惚れしましたが、やはり国内流通品はお高い・・・・。

いや、サポート代として考えれば高くもないのですが・・・・


丁度サイズアップを同じく検討されていたはなちゃんパパさんがe-bayで買われるとのことだったので、この波を逃すと買うのを躊躇するなと重い、便乗して私の分も購入してもらいました。

おかげさまで、送料税込3割引くらいで買えました!


Jebaoのポンプはモーターブロックとフェイスカバー部ははめ込み式でしたが、Vectraはボルト締めです。(おそらくチタン製)

ボルト締めするメリットを想像するとモーターブロックとの機密性をアップして少しでも吐出力を高めようとしているのでしょうか・・・・。
こういった細かいところにコストをかけているので、高品質+高プライスになるのもうなずけます。



フェイスカバーも巻き込んだ水を逃さず吐出するようになっています。




インペラーも特殊な形状をしています。
インペラーが巻き込んだ水をホイッスル状に開けられた穴から吐出されるように工夫されています。


拘って作られているのが、拙い知識でも想像できますね。


コレが今回のシステムの心臓部となるので頼もしい限りです。
願わくば日本流通品としたかったのですが予算のコトもあるし仕方ないですね。



吐出口や給水口はネジが切ってあるので市販品のパーツを組み付ける事ができます。

給水口に50Aのメスネジが切ってある排水ホースのソケットをつけてみました。



吐出口には40Aのメスネジが切ってあるJebao DCS-8000のユニオンをつけてみました。


規格が合えば組み付けることができるのでアイディア次第でいろんな活用ができると思います。



付属ているカップリングですが、吐出口だと1インチの塩ビ管が直接接着できまが、残念ながら日本で入手するのは難しいでしょう・・・・

しかし、1インチの外径とVP20継手の外径はほぼ同じなので下の写真のとおり強引に接着するコトも可能です。

これは1インチのユニオンにVP20エルボをつけようとしているところです。

ただし、自己責任となるので漏れても構わない場所や入念な通水実験を必ずやった方が良いかと思います。




◯配管を仮組してみました!・・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 ブログランキングへ







| APEX | 12:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

